テレビ

2007年2月 2日 (金)

テレビにまつわるエトセトラ

2月2日の放送のTBS系の朝の番組「はなまるカフェ」で豆乳鍋で雑炊をという特集ありました。

気付いたのが途中からなので前半の内容は不明

その後は「迷ったら豆乳は牛乳は同じ調理法で大丈夫」と言う事で牛乳を豆乳に替えたメニュー提案

中華風クリーム煮

クリームシチュー などすべて豆乳を使ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

テレビにまつわるエトセトラ

1月20日放送 日本テレビ 食べごろマンマ!

今週のテーマは「大豆」です。

放送内容はスタッフ日記から

司会はキングコング ゲストは安達祐実 松崎しげる

 

畑の肉と呼ばれ、

コレステロール低下 レシチン

老化防止 大豆サポニン

生活習慣病予防 イソフラボン と特徴を説明し、

大豆の栄養をしっかり吸収するには…(と前フリして)

「豆腐」が一番と紹介。

 

問題

大豆がどのように実っているかごぞんじですか?

回答編として出演者全員でで大豆畑でロケ。枝豆があるのに驚きの声。

枝豆を刈り取って、乾かして、叩いて大豆にするんです、と生産者の説明。

大豆の収穫は11月~12月。2週間ほど干す。棒で叩いて豆を出す(脱粒・だつりゅう)

 

ちまみに品種は 山梨県身延(みのぶ)町特産 曙大豆

別ルートでは 韓国の 純豆腐(スンドゥブ)を取り上げるー韓国の家庭料理で豆腐メインの鍋

紹介されたお店はこちら

 

大豆チームは 大豆をフライパンで10分ほど煎って、味わってみる (洗わずに煎ります)

    煎った大豆をフードプロセッサで粉砕して、ふるいにかけて、きな粉にわざわざお餅までついてきな粉もちを食します。

 

とうふをつくる。

1.一晩水に漬けた大豆を石臼でする。呉汁ができる。

2.呉汁を焦がさないように鍋で煮る。

3.煮立ってきたら吹きこぼれないように差し水をする

4.泡を消すようにぬかを入れる

5.沸騰したら呉汁を粗めの布でこす

  布に残った おから を食す (布の中のが豆腐と勘違いしている出演者がいたり(^^;)

  搾った方の豆乳を飲む

6.豆乳ににがりを入れて固める(おぼろ豆腐を食べる)

 

7.おぼろ豆腐を布を敷いた型に入れる ー待つ事20分

  ここで木綿と絹ごしの違いを説明 絹(水を抜かずに固めたもの)木綿(型に移し水を抜いて固めたもの)

にしても赤ちゃんが産湯につかりますとか、豆腐を赤ちゃんに例えるのは好感がもてます。

とうふが出来ました。

 

地元の子供達とスンドゥブの作りかた、日テレの番組HPに記述あります(印刷可)

なかなか良質なバラエティで豆腐のイメージアップに貢献しそうな番組でした(^^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

テレビにまつわるエトセトラ

とうふ版テレビガイドには紹介はありませんでしたが、8日(日)放送のフジテレビの「発掘!あるある大辞典Ⅱ」の特集の中で納豆と とうふステーキのレシピが流れました。

はじめてのおつかい9日(月)

長崎・脇岬町の男児は、大根と豆腐を買いに出発。泣きながら歩き始めた彼は、店内の菓子の誘惑などを乗り越え、自信をつけていく

豚汁をつくるのでお母さんに頼まれて2歳と数ヶ月の男の子がお豆腐を買いに出かけます。↑おもいっきりお菓子を買ってましたが(^^;別のシーンでは転んでましたが無事おとうふ(105円)を購入しかも木綿とうふというベストなチョイスです。そのついでにガムをしっかり買ってました(お菓子は2回目)

実は一回目はお菓子だけ買って帰っちゃいました。ちなみに大根は近くの家に貰いに行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月10日 (日)

【ニュース記事】アンジェラ・アキ とうふはスプーンでドカ食い

 

紅白出場の歌姫アンジェラ・アキ ←記事はこちら(12月9日)

 

素顔はざっくばらんでフレンドリー。機関銃のような早口の阿波弁をしゃべり、ステージ同様に普段もTシャツにジーンズ姿だ。豆腐と酒に目がない。 「豆腐はスプーンでドカ食い。お気に入りは楕円の容器の高級豆腐『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』。酒は夏はビールで冬は芋焼酎のロックを飲む。翌日、仕事がある時は梅酒のソーダ割りと決めています。ひとりで居酒屋に立ち寄り、隣の客と意気投合し、大騒ぎしていたという目撃談も多い」(芸能リポーター)

 

アンジェラアキのホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

日本テレビ Oha!4 NEWS LIVE

9月5日(火) 日本テレビの早朝の情報番組 Oha!4 NEWS LIVE 発見伝のコーナーで豆腐作りのレポートがありました。放送は約5分

取材は山本舞衣子キャスターで「むさしや」さん(北千住)で豆腐作りを体験

 

にがりは「大島にがり」を使用

ワンツー - にがりを入れた豆乳をかき混ぜる物の名称

 

山本キャスター ブルーベリー豆腐を提案 実際に作って放送日限定で「むさしや」さんで販売(1丁160円)

売れたのかは謎です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)