« とうふ版テレビガイド 1月 第3週 | トップページ | 大昌園に行ってきました »

2007年1月20日 (土)

納豆ダイエットでデータねつ造=関西テレビの「あるある大事典」(時事通信)

豆腐の話題ではありませんが

納豆ダイエットでデータねつ造=関西テレビの「あるある大事典」(時事通信)

関西テレビ放送(大阪市)が7日に放映した「発掘!あるある大事典II」で納豆のダイエット効果を紹介した際、使用したデータにねつ造があったことが分かり、同社の千草宗一郎社長は20日記者会見し、「信頼を裏切り申し訳ない」と謝罪した。21日の同番組放送は中止し、原因究明のため調査委員会を設置するという。 問題の放送は、米国でのダイエット研究などを基に、納豆に含まれるイソフラボンが「DHEA」と呼ばれるホルモンを増やし、その結果、ダイエット効果が表れるという内容。 番組では被験者8人が納豆を食べる実験を行い、中性脂肪値が改善したというデータが示されたが、実際にはコレステロール値、中性脂肪値、血糖値のいずれも測定していなかった。

 

与えた影響が大きすぎた今回の放送内容、(納豆売り場が空になるほどの品薄状態) インパクトのある番組内容にしたかったんだろうなとは思いますが影響力を考えてほしいところです。おもいっきりテレビとあるあるは視聴者の反応が大きいので実際に確認できてない内容は許されないです。

それに以前あったTBSの「スパスパ人間学」が影響力のある御三家ですね。賛否両論ですが…。

販売にかかわると嫌でも無視できない存在です

 

 

|

« とうふ版テレビガイド 1月 第3週 | トップページ | 大昌園に行ってきました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55517/13593540

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆ダイエットでデータねつ造=関西テレビの「あるある大事典」(時事通信):

» くらし系番組に衝撃!「あるある大事典」がデータねつ造!! [SHODO(衝動)]
■「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(asahi.com) そ... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 02時34分

» あるあるの納豆ダイエットは嘘だった?! [美容・ダイエット情報満載の健康マニアックス]
今ものすごい納豆ダイエットブームですが、その納豆ダイエットがねつ造だったとは驚きですね。血糖値などの情報にねつ造があったらしいですけど、肝心のダイエット効果の方はどうなんでしょうね。 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 13時32分

» 発掘!あるある大事典。ねつ造 [雑貨としあわせタイム]
最近ちまたでというか、全国的に騒がれている 『発掘!あるある大事典』のねつ造問題 [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 15時37分

» 納豆ダイエットのウソ?あそこまでの効果を信じるほうも・・・(汗)~『あるある大事典』の終末劇 [サプリメント ダイエット]
まったくひどいことが起きてしまいました。『あるある大事典』が、おそらく消えるだろうと言われています。スポンサーが降りてしまい、次のスポンサーはおそらく見つからないだろうからです。番組を見てくれる人がいるから、スポンサーは自社の「広告宣伝費」とし...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 19時38分

« とうふ版テレビガイド 1月 第3週 | トップページ | 大昌園に行ってきました »